「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

Project -Vol.5:方針決定!最高峰を目指す!!

以下の記事の続編です。

bluemiyumiyu.hatenablog.com

目標は定まっているので、ツールの選定を急いでいます。

前回のITセミナーから間2日で、ステークホルダーにお伺いを立てることにしました。

 

物事を決定するための基本は、当然「ヒト」「モノ」「カネ」ですよね。

それらの「情報」は全て揃えました。

  • 「ヒト」は、私たち(チームメンバー)が、どれを使えば、 どのくらいの時間で、目標のどのレベルに到達する見通しか。
  • 「モノ」は、使えるツールの選択肢を並べ、どれを使えばどのような成果をあげられそうか。
  • 「カネ」は、「ヒト」+「モノ」を考慮して、どのくらいを見込むか。

 

ステークホルダーとチームの主要メンバーで、全員の見解を盛り込んで検討した結果、1時間で結論は出ました。

 

私たちは、全てにおいて最善をつくす。

そのために、最強のツールを使う。

そのために、必要な予算は組み込む!

 

実は、本当は、結論とは真逆の提案をしていました。

これまでの社内の状況では、

無駄な予算はない。安いがベスト。安く済ませるために知恵を使え。

といった傾向でしたので、コストセンターの予算に多額の予算を割いていただけるとは、思ってもいませんでした。

 

以前、以下の記事を記載しました。

bluemiyumiyu.hatenablog.com

 今回のステークホルダーである我らの部長は、その先をきちんと読んで意思決定してくださったのだと思います。

今、これは、お金をかけても最高峰を目指さないといけない。と。

会社の将来を見据えた一大決心に、ちょっと身震いしてしまいました。

 

これで、ますますプレッシャーが増えました。

でも、後には引けません。

幸いにも、チームメンバー全員、すごいパワーがみなぎっています。

息切れしないよう、緩急交えて進めていきます。

 

私にとっても絶好のチャンスです。

この最大のチャンス、私のこれまでの経験を活かして、必ず最善の仕組みに切り替えてみせます。