「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

三度目の正直

私は、今は会社員です。

約17年前に、中途採用で入社したときは、やりたかった仕事に出会えた充実感でいっぱいでした。

 

がむしゃらに働き、入社してから5年後には管理職に昇格しました。

その後、2度の産休育休を経たのちに部長に任命され、予算達成・事業拡大を見据えて尽力し、それなりの結果を残してきました。

 

しかし、その後に襲ってきたのは、

・事業拡大途中での組織改編と方針転換

・会社とはそういう場所だと理解しながらも、下がり続けるモチベーション

でした。

 

あんなにやりがいを持って仕事をし、一生懸命、部下も育成し、会社の目標達成に尽力してきましたが、この数年で、何もかもが崩壊していきました。

崩壊していく過程で支えてくださった上司や先輩のおかげで、2度ほど退職を踏みとどまりましたが、やはり何かが違うのです。

結果、自分らしく生きていくために、改めて退職を決意しました。