「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支えてもらって、会社のコミュニティを維持できる現状

私が所属する会社は、今日が最終出社日でした。 私の出身地、鹿児島県の血筋なのか、お酒がある場では、盛り上げ役に徹してしまいがちなので、最近は、お酒がある機会を避けがちだったのですが、2年ぶりに会社の納会に参加しました。 参加できるのは、こど…

男性の育児休暇取得について

私は毎日、複数のメルマガを受信して、気になる記事を流し読みしています。 日経DUALも、1人目を妊娠してから読み始めたと思うのですが、有料会員制度を利用するまでの価値は感じておらず、無料で見れる分だけ、気になる記事を読ませていただいています。 …

管理職の皆さん、自分の責任を果たしていますか?

本当に、今までとは違う畑を耕し始めると、知らない世界がたくさん見えてきます。 コストセンターに異動して1年経ち、業務改善を図ろうとするところで、既に出会った壁を列挙します。 部下への指導放棄・部下放置 部下の監督責任放棄 関連部署との連携放棄 …

皆さんの周りに、仕事ができない「ヒト」はいますか?

今日は朝から、仕事ができない「ヒト」が創ってきた歴史(業務)を確認していました。 経緯を辿るために、色々な方向からアプローチするのですが、結果、原因を「仕事ができない「ヒト」」のせいにする「ヒト」が多くいることが分かってきました。 しかも、…

ITと人材育成

ITが、今となっては無くてはならないものであることは、誰もが理解されているところかと思いますが、自分の身の回りにITを取り入れようとするとき、拒絶反応や苦手意識が前面に出てくる方がいます。 かくいう私も、ITというと苦手意識があり、わかっているの…

Project-Vol.2:業務を洗い出して、業務改善の道を探る

以下の記事の続編です。 bluemiyumiyu.hatenablog.com kick-off後は、まず、全てのデータに纏わるタスクの洗い出しから始めました。 すると、出てくるものですね。 こんなにあるの?というくらい、無駄に派生しているのではないかと思われる業務が見つかりま…

師走に、ITパスポートと学力診断結果と溶連菌

優先順位が低くなったことを言い訳にして、ブログの更新を怠ってしまいました。 自分の弱さを痛感します。 そして、ただでさえ忙しい12月。もう20日ですね。 がむしゃらに仕事をしていたのですが、今週の月曜の朝方は、娘の様子が変わりました。 元気に朝ご…

皆さんの周りに「仕事人間」はいませんか?

「仕事人間」を辞書でひくと、以下のように記載されています。 仕事が生きがいという人。仕事一途で他に趣味などもない人。会社人間。 最近、改めて部下を持ち、大きなProjectを牽引することになって気付いたのですが、「仕事人間」はあまり良くないです。 …

皆さんの周りの方は、日々何かを学んでいますか?

先日、以下の記事を拝見しまして「私が所属する会社の記事だわ」と、自社をイメージしながら読み進めました。 diamond.jp こちらの記事の終わりの方に、以下の文言がありました。 その会社が無名だった時代、事業を拡大すべく悪戦苦闘していた時期は、管理部…