「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく、涙がとまりませんでした。

またまた、元部下の退職情報が入りました。 今回は、退職する本人が「今日が最終出社日となります」と言って、私のデスクにやってきました。 それまで、彼女が退職することを、誰からも聞かされていませんでした。 彼女は、私が部長時代に採用した、3カ国語…

部下にどこまで仕事を任せるか。

人材育成と、業務遂行の狭間で、部下にどこまで仕事を任せるかは、皆さま、日々悩まれる部分かと思います。 私は、上位管理職の方々の想い・戦略と、部下自身の想い・キャリアを考慮してチームのプランを立てるとき、沢山のアイデアが浮かびます。 ただ、今…

Project-Vol.3:いよいよ本格始動!

以下の記事の続編です。 bluemiyumiyu.hatenablog.com システム地図を分析し、改良が急務となっているシステムの内部の状況把握を開始しました。 年始に、これまでの関係者にヒアリングを行い、年始の2週目はずっと、全容の把握に努めました。 結果、わから…

想いはカタチにしないと伝わらない。〜散々な会議に参加して〜

先週の金曜に、10ヶ月ぶりに東京本社に出張しました。 朝4時起きで家族への万全の準備を整え、お世話になるファミサポさん2人への依頼事項を整理し、主人に残りの朝の用意を託して、家族の中で一番最初に家を出ました。 金曜は、長男を英語教室と体操教室に…

またも、リストラニュース

私は、医療に関わる仕事をしており、業界情報は色々と気になるのですが、製薬業界でも再びゴングがなったようですね。 私自身、新卒時代は大手外資系メーカーでMRをしていたので、この手の記事は、自分のことのように感じます。 diamond.jp また、以前に以下…

人材育成に関する記事

以下の記事を拝見しまして、日本の教育に対する価値観ってこんなものかと、改めて理解しました。 私が所属する会社に足らないのではなくて、日本全体、「人財」と言いながら、数字を追う企業ばかりということでしょうか。 business.nikkeibp.co.jpこちらの記…

我が道をいく「ヒト」たち。

人間、色々な「ヒト」がいることを、日々痛感しますが、新たにコミュニケーションを密にとるメンバーと接する中で、感じたことがあります。 「人間、みんな自己中心的である」ということです。 これは、「他人への配慮がない」とか、「周りのことを考えてい…

備忘録:グループ会社会長の年頭挨拶に感動

私が所属している会社名について、公にすることは控えておりますが、グループ会社の会長は○○賞を受賞されたりと、その道では名が知られている方です。 昨日、その会長からのメッセージが、A4で3枚のボリュームの内容でグループ会社全社員に配信されました。 …

会社の経費、上手く使っていますか?

2018年、ようやく初投稿です。 年末年始はこども園の餅つき大会にはじまり、帰省して正月は義母の代わりを務め、帰宅後は息子の冬休みの宿題のやり直しに付き合いました。 長い休みを頂きましたが、例年とは違う年明けで、新年早々、少し疲れ気味です。 昨日…