「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんの周りの方は、部下や周囲の方の「成長」を意識していますか?

私が今、在籍している会社では、この点を意識した発言ができる人が、ほとんどいません。

管理職でも、上の立場に立てば立つほど、この点を後回しにされている気がしてなりません。

 

仕事は、人と人の相乗効果の結果、新しい力が生まれ、成果を生み出していると思います。

そのためにも、まずは、周囲の人々の「今後」について共感し、次へのステップを共有しておくほうが、より早く効果的に成果を出すことができます。

 

皆さんの周りは、互いの成長を意識した活動がなされていますか?

 

私の周りは、度重なる組織改編の影響もあり、一年毎に目標を達成するためだけの集団に変わってしまったように思います。

結果、私の成長を意識してくれる人もいなくなり、成長を楽しみにしていた部下とも離れました。

 

成長を共有してもらえない部下たちは、

①早めに見切りをつけて転職する

②転職には踏みきれないまま心の病に襲われる

③つかず離れず、様子を見ながら、自分自身の考えを軌道修正する

の、いずれかのパターンに、動向が別れていきました。