「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

日曜参観後の代休と学童保育

昨日は小学校の日曜参観があり、今日は、息子の通う小学校は休みです。

いつもなら何とか理由をつけて、朝から学童保育に送ってから出社しますが、これまでも何度も学童保育を嫌がっていました。

小学3年生だと、学童に行く子も減るので、学童が面白くなくなるようです。

 

うちの3年生の息子は「モノをなくした」あと、「探さず諦める」ので、色々と不安で鍵は持たせていません。

平日は、下校時間から私が迎えに行くまで、学童保育で過ごしていますが、休日は朝はソフトボール、昼からはグローブを持って友達と遊び回るような子で、一日一人で家で過ごすなんて考えられません。

その息子が今朝は、鍵を持っていないので「今日は家で一日過ごす‼」と言い張ります。

 

私は、家を出る直前まで「今日は鍵を預けてみようか」と悩みました。

あれこれ天秤にかけた結果、「今日は家で一日一人で過ごす」と言い切った息子の言うとおりにすることにしました。

友達が遊びに誘いに来ても、家から出ないと約束しました。

夕方のスイミング前には、私が帰宅するので、それまでの7時間半、我が家のルールを守って、一人で留守番です。

 

以前、風邪の回復期に5時間ほどの留守番経験はあります。その時は体調が100%ではなかったので家にいて当然でしたが、今日は元気いっぱいなうえ外は快晴です。

帰宅時、きちんと家にいるのか不安ですが、見たいマンガや本は山積みなので、一日自由を満喫していることと思います。

もし、今日の約束が守れていたら、鍵を渡すことも検討です。

 

こうやって子供が成長していくと、近い将来には自分もいくらでも働ける気がしますが、過渡期の今は、まだまだ、子育て・家庭と仕事の両立に悩みます。