「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんの周りの方は、「自分らしく」働いていますか?

会社にしても、家族にしても、個性あふれた人間の集まりですよね。

もちろん、建前とか、その枠内での立ち位置によって、立ち振舞い方は変わると思いますが、どんな枠であれ、「自分らしさ」が失われると、本来の力って発揮できないと思います。

 

私が二度目の退職を考えていたとき、色んな方から退職を考え直すよう、説得頂きました。

その中でも、違う上位職の方が「仕事のモチベーション」について、同じような発言をなさいました。

・部下に尊敬されること(男性)

・自分の子どもたちに尊敬されること(女性)

お二人とも、対象は違いますが、モチベーションが上がる要因に「尊敬されること」という共通項がありました。

 

私の場合は、そういう価値観は殆ど持っていません。

私は「周りの方と一緒に成長していけること」が最大のモチベーションです。

そういう環境があれば、どこまでも頑張れるし、頑張ってきました。

 

集まっている一人一人、何がモチベーションの源にあって力を発揮できるのか、様々ですよね。

 

自分らしく、モチベーション高く活動していくためには、自分らしさを発揮できる環境を作っていけるかどうかが、とても大切だと感じます。