「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

会社の経費、上手く使っていますか?

2018年、ようやく初投稿です。

年末年始はこども園の餅つき大会にはじまり、帰省して正月は義母の代わりを務め、帰宅後は息子の冬休みの宿題のやり直しに付き合いました。

長い休みを頂きましたが、例年とは違う年明けで、新年早々、少し疲れ気味です。

 

昨日は初出社でしたが、月半ばに出張を控え、初日から打ち合わせ三昧でした。

これまでとは違う畑(部署)の歴史を紐解きながら、これからの道をどう作ってくか、常に検討しています。

 

昨日、新たにわかったことは、コストを抑えるために、必要な投資コストまで抑制していたことです。

数千万かかる投資なら躊躇するかもしれませんが、数十万の投資を惜しんで、数年間分の人件費が膨らむなんて有り得ません。

費用対効果という言い方をすることがありますが、そういった発想があれば、投資を即決できるような事案です。

管理職者のマネジメント如何で、会社の経費の使い道がこうも変わるのかと、愕然としました。

 

常に、「ヒト」「モノ」「カネ」のバランスに配慮が必要ですね。

年始早々、本年の仕事に嫌でも気合いが入ってしまう出来事でした。