「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

Project-Vol.3:いよいよ本格始動!

以下の記事の続編です。

bluemiyumiyu.hatenablog.com

システム地図を分析し、改良が急務となっているシステムの内部の状況把握を開始しました。

年始に、これまでの関係者にヒアリングを行い、年始の2週目はずっと、全容の把握に努めました。

 

結果、わからないことだらけであることが、わかりました。

 

・・・

 

驚きました。ここまでとは。

 

そして、昨日も記事にしたのですが、それらの集大成であったはずの会議が散々な会議でして、結果的に、課題がスタート地点に戻ったことを確認したに留まりました。

bluemiyumiyu.hatenablog.com

 

今日は、午前中に部長と課長のお時間を頂き、今後の方針を再確認していました。

全て、描いていたシナリオ通りの見通しとなりました。

先は長いですが、漸く本格的にスタートを切る準備が整いました。

 

一方、チームのメンバーには、ITパスポート試験の参考書をベースにして、IT周辺の基礎的な理解を深めていくことにしました。 

1回目の勉強会のお題は、 「経営戦略とシステム戦略」です。

参考書から、メンバーに必要だと思う知識を、要約抜粋して 15分間の研修スタイルで実施しました。

 

終わってから、「私の想いは伝わっているのかしら?」と不安になり、大阪のメンバーにそれとなく聞いてみたところ、伝わったとのこと。(まぁ、本人を前に本音も出せないかもしれませんが)

それとは別に、課長も同じ事を感じていたらしく、急遽、私が主催しているミーティングの評価が行われることになりました。(どんな結果が出てくるやら)

 

明日も、新たな検討にフル稼働です!

D哉さんの自発的・能動的な言動が増え、A美さんには私の後継となるべくベクトルを合わせることに合意し、これから楽しみです!