「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんは、ファシリテートスキルを意識していますか?

ファシリテーション」については、会議時に当たり前に意識当たり前だと思っていました。少なくとも、自分が会議をオーナーとなる際には、時間内に結論が出るよう、事前の準備は必ず実施していましたし、お願いしていました。

 

久々に、色んな会議に出席することになり改めて思うのですが、「会議の進め方・クロージングを意識していない or 事前準備が不足している」のです。

会議への参加人数を考えたら、相当なタイムロスです。

 

部署が変われば作法も変わります。

すなわち、会社が変われば文化が変わります。

 

以下の記事で上げた、新たに取り組み始めたProjectは課題山積みで、Project以前の問題が散在しているのですが、ここまで大きな社内改革に着手するのは初めてで、どこから手に付けようか迷う程です。

bluemiyumiyu.hatenablog.com

少し、自分の頭の中も整理していかないと、仕事も家庭も、私自身の将来も足踏みしそうなので、今月は計画の再考に時間を割きます。