「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

備忘録:在宅勤務の実例(永江一石氏の記事)

私は、自社が在宅勤務の導入を検討していたときに、試験的に在宅勤務を実施しました。それも、部長職のときです。

子育て中の私には大変ありがたく、在宅勤務時は仕事も捗り、大変充実していました。

 

しかし、「誰になら在宅勤務でも仕事を任せられるのか?」を考えると、片手でも指が余りました。

 

働きやすい環境を創っていくことは大切ですが、会社の規模や職種、信用など、色々な条件が揃わないと、実現しないことばかりです。

 

以下の記事に、具体例も含めて纏められていました。

lite.blogos.com 

 

働く環境については、環境ごとに考える必要があり、一筋縄にはいかないものです。