「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

師走に、ITパスポートと学力診断結果と溶連菌

優先順位が低くなったことを言い訳にして、ブログの更新を怠ってしまいました。

自分の弱さを痛感します。

 

そして、ただでさえ忙しい12月。もう20日ですね。

がむしゃらに仕事をしていたのですが、今週の月曜の朝方は、娘の様子が変わりました。

 

元気に朝ご飯を食べ始めたかと思いきや、パタリと食事をストップ。

そして、バタンと横になる。

熱を測ると37度。

「風邪かな。ご飯食べられていないし、今日はこども園は休ませるしかないか。」と、元々自分のために休暇を取っていたので、予定を看病に変更。

水分を補給してしばらくすると、突然の嘔吐。

その後はずっと横になって眠り続けていたが、3時に起きて熱を測ると39度。

インフルエンザでは、嘔吐はないはず。。。

 

検査を受けた結果、溶連菌のしわざだったようです。

 

月曜は休暇を取っていたものの、火曜は次のステップに進む大事なチームミーティング。

事を順調に進めるためにも、用意しておいた議題は進めておきたい。

やはり、自分は仕事人間だなーと思いながらも、娘に辛い淋しい思いもさせたくない。

 

あいにくというのか、運良くというのか、病児保育室もキャンセル待ち。

火曜の朝までキャンセルを待ってみたが空かないので、潔くチームミーティングを延期。

火曜も娘の看病に徹しました。

 

娘は昨日の夜、ようやく回復し、食欲も元気も戻りました。

元気になると、口が達者な娘。もう少しおしとやかでもいいのに、、、と思いますが、自分らしく元気なのが一番ですね。

ようやく、全てが平時に戻りました。

 

その間、月曜の夕方には、2学期の学校懇談がありました。

娘を連れ出すわけにもいかないので、息子に娘のお守りをお願いして懇談に向かいました。

小学校3年生から始まった学力診断テストの結果のフィードバックがあり、「これは家族会議だな」と、頭を抱えました。

私は勉強が全てではないと思っていますが、都市部の競争はすでに始まっているのだと、ようやく理解しました。

田舎者の私と、ずっと大阪にいる主人とは、教育についての意見が別れるのですが、主人寄りの理解を深めなくてはならないようです。

 

私は私で、チームメンバーのボトムUPのため、ITパスポート試験の本で、基礎知識の再確認を始めたところです。

 

師走は本当にあっという間に過ぎますね。

実施予定のタスクもリスケしながら、解決していこうと思います。

そして、インフルエンザも流行し始めましたし、家族の体調に気を配りながら、新年に備えたいと思います。