「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんの周りに、仕事ができない「ヒト」はいますか?

今日は朝から、仕事ができない「ヒト」が創ってきた歴史(業務)を確認していました。

 

経緯を辿るために、色々な方向からアプローチするのですが、結果、原因を「仕事ができない「ヒト」」のせいにする「ヒト」が多くいることが分かってきました。

しかも、それは、その上司の立場に立つ「ヒト」の主観です。

 

確かに、ある仕事が得意な「ヒト」と苦手な「ヒト」には分けても良いと思うのですが、仕事ができる「ヒト」とできない「ヒト」を分けるのは、いかがなものかと思います。

 

今回、私の対象になっている、仕事ができない「ヒト」は、確かに良い成果が上がっていません。

こういうケースを見ると、上司からの適切な指導を受けられなかったんだろうなぁと思います。

  • 仕事のスピードが遅い「ヒト」
  • ホウレンソウができない「ヒト」
  • 勝手に仕事を進める「ヒト」
  • 何回言っても、同じ間違いをする「ヒト」

上記のようなケース、指導することが面倒だと思うこともありますが、色々な「ヒト」が集まって社会ができています。

物事の結果には、自分の言動による要因も多少はあると思います。

「ヒト」のせいにするのは楽ですが、自分の弱点も見つめて、協力しあえる関係が理想ではないかと思います。

 

今回の対象者の行く末は、また追跡していきます。