「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

管理職の皆さん、自分の責任を果たしていますか?

本当に、今までとは違う畑を耕し始めると、知らない世界がたくさん見えてきます。

 

コストセンターに異動して1年経ち、業務改善を図ろうとするところで、既に出会った壁を列挙します。

  • 部下への指導放棄・部下放
  • 部下の監督責任放棄
  • 関連部署との連携放棄
  • 職務越権
  • 仲良しチーム
  • 閉口、無関心
  • 責任転嫁
  • 職務放棄

 

もう、呆れてものも言えません。

ふたを開けると、こういう人たち、沢山いるんですね。全て管理職の方の言動から出てきたキーワードです。

これまでにも多少は出会ってきましたが、あちこちとの連携を作っていく度に、マネジメントを知らない管理職がこんなにいるのかと驚きました。

会社をやめる前に古巣でこんな体験ができて良かったと思う反面、ドデカイ仕事を任される前に、とっとと隠居しておけば良かったとも思います。

 

皆さん、何で管理職をやってるんでしょう?

偉そうにするため?

役職報酬を得るため?

任命されたから?

 

管理職なら、自分の責任を果たしてくださいね。

管理職の職責を果たさない上司のもとで働いている部下の、人生をムダにしていますよ。

「忙しくてできない」は、ただの当事者の言い訳です。