「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

働き続けるにあたり、私が譲れないこと

人それぞれ、価値観は違いますよね。

私は最近、「ワンオペから脱出する方法」とかいう記事を見ると、腹立たしくなります。

育児や家事を積極的に手伝うご主人、育パパの記事は、素晴らしいとは思いますが、同じようなパフォーマンスは、特に自分の主人には望みません。

また最近、24時間保育園の実態を知りました。夜中に子どもを迎えに行く親の心境は人それぞれだと思いますし、それぞれの価値観や様々なご事情もあると思いますので、どれも否定はしません。ありがたいことに、24時間保育園自体が素晴らしいサービスを提供されているようで、そのニュースを見る限りは、子どもたちも健やかに育っている印象を受けました。

 

私の場合は、考え方が少し古いかもしれませんが、以下のような環境は、最低でも維持していきたいのです。

・基本的に毎朝、子どもたちが元気に登校・登園するのを見送ること

・毎週、平日の数回は、必ず自分の手料理で、子どもたちと一緒に夕食をとること

 

身近に実父母・義父母・親戚がいないこともあり、何かあったときに頼りにするのは、主人と身近な他人です。

主人の仕事は、あまり融通がきかない状況なので、基本的に私の仕事を調整し、必要なときはファミリーサポートを活用し、なんとか乗りきってきました。

 

でも、今の環境のままだと、上記2点を維持していくのも困難になりそうなのです。

詳細は、また改めて記載していきます。