「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんと周りの方は、挨拶を交わしていますか?

家庭ではもちろんですが、会社でも挨拶の習慣はありますか?

特に、朝の挨拶一つで、上司・部下の調子もわかります。

 

一人だけ忙しそうにしていたり、不調なのに無理して会社に来ていたり。

ときには、行きすぎたストレスで、明らかにふて腐れた顔をしていたり、こちらを見てみないふりをしたり。

 

コミュニケーションは大切だとわかっていても、仕事以外でコミュニケーションをとれない人が、仕事上でコミュニケーションを取れるわけもなく。

 

挨拶の仕方にも個性はありますが、何も応答しないのは考えものです。

 

ちなみに、私が所属する会社では、管理職の挨拶やコミュニケーションの程度が、その方が率いる組織の色となって、部下に良くも悪くも伝染していることが、とても良くわかります。