「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

備忘録:「ヒト」の育て方(荒川詔四氏の記事)

 私は、人材育成に関する読み物をよく読みますが、以下の記事は、私が普段考えていることを、別の表現で分かりやすく記載されており、とても参考になりました。

 

diamond.jp

そうなんですよね。

 

 「面白い」か、「前向き」か。

チームのみんなが同じように、このように感じることができれば、素晴らしいエネルギーが溢れてきて、みんなで前進できる。

そして、仕事が「楽しく」なってくる。

 

皆さんは、仕事の中に、面白さを見いだされていますか?

 

・・・愚問でした。

「面白いから仕事を続けられる」

「面白くないから仕事を辞める」

ですよね。

 

みんなが「面白い」と思える環境を維持していければ、「生き生きと働ける」に繋がりますね。

どうやって、その環境を創り、維持していくかは、「経営者・管理職」の皆さん次第ですが。。。