「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

皆さんが所属されている会社は「人材倒産」の危機はありませんか?

 最近、ズバリ言い切ってくれる、気持ちの良い記事によく出会います。

 

経営者や管理職の皆さまは、以下の記事内のご指摘について、どのように思われますか?

www.dhbr.net

 

企業のイノベーションを妨げている理由として、学習院大学大学院 経営学研究科教授の守島基博氏は、「管理の強化と短期的成果の追求(アイデアを実現化するプロセスの消滅)」の2点をあげられ、これらを続けてきた結果、「伸びる人材が伸びず、新しいことにチャレンジする意欲も湧かない」と仰っています。

そして、「いま人材マネジメントを変えないと「人材倒産」が起こる」と仰っています。

理由として、「中核的な人材が育っていない」「働く人のモチベーションが大きく下がっている」という2点をあげられています。

 

「人材倒産」という言葉は、最近よく耳にしていましたが、こちらの記載を拝見して、今後起こりうるシナリオを新たにイメージすることができました。

 

やはり、企業も本気で「ヒト」を大切にしていかなくてはなりません。