「ヒト」が生き生きと働ける環境を考えるブログ

私が約17年間勤めた会社を辞めようとしている理由と、まつわる原因を分解していきます。経営者や管理職の皆さんに、ふと考えて頂きたいことを記事にしています。

男性で家庭を持つ皆さん、仕事と家庭の両立はできますか?

女性には聞くのに、男性には聞くことはない質問って、考えると色々ありますね。

性差による能力の違いは、どちらが良い悪いは関係なく、私は違い自体はあると思っていますが、それは、同性の個体差の違いと同じようなものだと考えます。

 

しかし、どうしても男性と女性は、公平にはならないですよね。タイトルの質問が良い例です。

以下の記事を拝見して、色々と考えさせられました。 

style.nikkei.com

 

私は、「ああするべき」「こうあるべき」といった考えはあまりありませんが、男女公平だと言い切れる方は、男性にも女性にも、常に公平に同じ問いかけをして頂きたいものです。